十和田湖ヒメマス特別解禁に行ってきた件。




何故、ヒメマスを狙うのか?

かれこれ3年程前から、海のルアーフィッシングに嵌って、

主にシーバスをメインに釣りを楽しんでいたところ

無類のトラウト好き     通称:サクラマス師匠(以下、師匠)にそそのかされ、

最初は

「桜鱒釣りましょう‼︎」の言葉からトラウトの世界に足を突っ込んでしまった。。

何度か師匠と桜鱒を狙いに行ってみたものの、

まだまだ下手くそな俺には全く釣れない。。(もともと数も少ない魚らしい。)

なかなか釣れない俺を見兼ねてか、師匠から桜鱒のお裾分けを頂き、

それを食べた俺の相方(嫁)さんが

「こんなに鱒って、美味しいんだ〜!これ釣って来てくれるんなら、ルアー買っていいよ。」と

神の言葉を頂き、同じトラウトであるヒメマス釣行の許可を得たわけであります。。笑

前回のヒメマス釣行。。

今回のヒメマス釣行は、ホントは2回目。

前回の釣行は6月で、その時は夫婦でヒメマス釣行。

何故、相方さんも一緒に行ったかとゆうと

師匠がお店に遊びに来ては「トラウトの魅力」を力説するもんだから、

相方さんも洗脳され、すっかり釣りガールに。。(俺もあの話術を見習わないといかんね。笑)

おかげで、初期費用がいつもの倍かかっちまった。。∈(´Д`)∋アァー泣

でも、一緒にやれたほうが楽しいから結果オーライとゆう事で。

6月の釣行では、1日狙ってみたものの相方さんの1バラシで終了。。(もちろん、俺はアタリすら無かった。泣)

そして迎えた特別解禁日!!

当日は、前日の雨の心配をよそに、いい天気♪(前日は記録的な大雨)

今回、師匠も同伴の予定でしたが、子供達の送迎のため欠席。。

必ずや、リベンジしてやる‼︎

意気込みは、十分です。笑

十和田湖気持ちよすぎでしょ。

7月にもなると、だいぶ水温もあったかくなってウェーディングしてると気持ちいい。

天気も良いから、ついつい浸かりたくなっちゃう。笑

もうね、景色もいいし水も綺麗だし最高!!

景色に見惚れながらヒメマスの回遊を待つ。。

ひたすら待つ…

駄目だ‼︎全然釣れね!ε-(ーдー)ハァ

只々、のどかな時間を過ごす。

すると!突然雨が…

晴れ間から打って変わって、突然の豪雨。。

急いで、木陰に避難します。

周りの釣り人たちも、早急に避難しています。

そこで、休憩中の釣り人に話を聞いてみると「アタリすらない。」との事。。

相方さんと相談の結果、今回はおとなしく帰ることにしました。。

2017十和田湖ヒメマス特別解禁日を終えて…

結果的に、完全ノーバイトの完封試合で終了。

なかなか、ヒメマスへの道も遠いなって実感。。

でも、十和田湖の綺麗な環境で

自分の気に入った道具を使って釣りが出来たってだけで楽しかった。

相方さんも、釣れなかったけどすごく楽しいかったみたい。。笑

今度は、秋の解禁に期待したいと思います♪







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です